top of page
検索

★当店のメカニックエリア★シンプルイズベスト!!

ご来店前に必ずチェックを!

【新型コロナウィルス感染症対策について】

【営業時間変更について】

【定休日変更のお知らせ】(2021年7月21日より)

 旧:火曜定休 → 改:火曜/水曜定休 (祝日を除く)


MANI輪サイクル(マニワサイクル)を知ろう!

【MANI輪サイクルについて】

【お子さんの自転車選びについて】

【BMXフリースタイルについて】

【自転車教室/BMXスクールについて】


 

本日は、当店のメカニックエリアをご紹介!!


当店のメカニックエリア=作業場は、実はあまり自転車ショップらしくありませんww



 皆様、今まで自転車ショップの作業場を見た事ありますか??



 ほとんどの自転車ショップさんの作業場は、様々な工具で演出されているところが多いと思います。



当店はと言うと、こんな感じで、何もありませんってことはないですが、


見えるのはホイールのアライメントを取るための「振れとり台」とコンプレッサーのみ。



メカニックを十数年やってきた中で、これが私の理想のメカニックエリアです。


専用工具入ってないんぢゃないの?!


って思われる方もおられるかと思います。(現に足りておりませんが。。。。)


それでも、必要最低限の専用工具に、汎用工具は取り揃えております。



引き出しには、「厳選した工具たち」!!


この引き出しで、当店で取り扱うほとんどの車体は箱出しできます。


整備となると若干、足りませんが、上下の引き出しにしっかり入っております!


私の性格上、メカニックデスクの上に工具を並べるのが好きではありません。


常に清潔かつ5Sが行き届いてないと、作業に集中できないのです。。。。。



別の引き出しには、ヘッドパーツ関連や、フレーム切削工具などなど。


これから到着してくる専用工具もあります。


それを、優先順位をつけて、使用頻度と合わせて、場所決めと収納をおこなっていくのです!!


清潔な車体は、清潔な作業場から生まれるものです。


私にとってメカニックエリアは、美容師さんでいう美容室、


お医者さんでいうと手術室(言い過ぎ?)、料理人でいうと調理場なんです!!


なんとなくその方のスキルと経験値も、そういった場所に現れるのではないかと私は思います。



そして、来月、待ちに待った「メカニックタワー」が到着します!!


迷いに迷いましたが、結局、あの有名な青いヤツの旧型にしました!!


やっぱり、これがしっくりきます。


ホイールを外さず、どっしり安定してくれて、一瞬でコンパクトにもなる!!


さて、何が来るかはお楽しみです!!!

bottom of page