検索

★最年少4歳のカワイイ生徒さん★3歳からトライできるBMXスクール!!

ご来店前に必ずチェックを!

【新型コロナウィルス感染症対策について】 https://www.maniwa-cycle.com/post/covid19

営業時間変更について

https://www.maniwa-cycle.com/post/businesshours-change


MANI輪サイクル(マニワサイクル)を知ろう!

【MANI輪サイクルについて】

MANI輪サイクル

【お子さんの自転車選びについて】

https://www.maniwa-cycle.com/post/how-to-choice-kidsbike

【BMXフリースタイルについて】

https://www.maniwa-cycle.com/post/bmx-how-to-choice

【自転車教室/BMXスクールについて】

https://www.maniwa-cycle.com/post/bmx-school-bicycle

●Instagram:@maniwa_cycle ●Facebook:MANI輪 サイクル ●Twitter:MANI輪サイクル

BMXスクールの生徒さんが徐々に定員に近づいてきております。


一旦15名で、生徒募集を中止させて頂きます。


その後は卒業生が出た時点で、卒業生の人数だけ募集を致します。




さて、先日は現時点での最年少生徒さんのレクチャーをさせて頂きました。


4歳の女の子です!!!


実は、お兄ぃちゃんが既に生徒さんで、目の前で何回もBMXスクールを見ているうちに、


妹さんもやりたくなってしまったようです!




最近は、自転車に乗れるのが若年化され”3歳前後”でペダリングできてしまう時代ですよね。。。汗


自転車に乗れる時点で”BMXスクール”を受講して頂けます。


自転車にまだ乗れないキッズは”自転車教室”でレクチャーもさせて頂いております。


レンタルBMXも、12インチ・16インチ・18インチ・20インチと揃っております!




BMXスクールの初回は、BMXについての座学5分間をいれつつ、


まずはBMXという乗り馴れない、そして若干乗りにくい自転車に慣れてもらうことから始まります。


そして、ペグと呼ばれるBMX独特のパーツを早速使い、足を乗せることもレクチャーします。


ここでは、一般的な自転車におけるコントロールの上達にも繋がる内容(スキル)も含まれており、


普通の自転車に乗るときにも必ず活かせるので、自転車での事故も減少すると考えております。




「自転車=軽車両」に該当するにも関わらず、自動車やモーターサイクルのように「免許制度」が


一切ないので、我々は乗り方すら教えられないまま、道を走る事になります。


そして、知らないまま乗る事が許されています。


小学校で教えられるのは、信号厳守などの道路法規と走る場所だけです。(私の小学生時代は!)


バイクコントロールのスキルや、変速機が本来何のために付いているか?など、


本当は知っておくべき内容を教えられないまま、


そして知る機会がなければ一生知らないまま過ごしてしまいます。


ですので、一人でも多くの方が、バイクコントロールが上手くなり、日々の生活の中で、


安全に自転車が乗れる様になり、事故が1件でも無くなれば良いと当店は考えております。



溝に突っ込んでしまった!前転してしまった!ことに対して「スピードの出し過ぎ!!」


と片付けられているのが現状だと思います。


我々親も、バイクコントロールについて一切教えられてこなかったので、


自転車競技をされた親の方以外は、その教育すらできないのも現状です。


怪我(失敗)から学ぶことも大事ですが、スキルを得て回避することも大事だと考えています。



 どうすれば溝に突っ込まなかったのか!!


 どうすれば前ブレーキをロックせず止まれたのか!!


 前ブレーキでロックしてしまって後輪が浮いてしまったとき、


 どのように体勢をもっていけば、前転せず、後輪を下げることができたのか!!


そこが、バイクコントロールのスキルとして学ぶべきだと思います。



そして、それを可能とする”自転車を選ぶべき”だとも感じております。