検索

★メンテナンス相談随時開催★今の状態が良いのか悪いのかわからない方も是非!!!

ご来店前に必ずチェックを!

【新型コロナウィルス感染症対策について】

https://www.maniwa-cycle.com/post/covid19

【営業時間変更について】

https://www.maniwa-cycle.com/post/businesshours-change

【定休日変更のお知らせ】(2021年7月21日より)

 旧:火曜定休 → 改:火曜/水曜定休 (祝日を除く)


MANI輪サイクル(マニワサイクル)を知ろう!

【MANI輪サイクルについて】

MANI輪サイクル

【お子さんの自転車選びについて】

https://www.maniwa-cycle.com/post/how-to-choice-kidsbike

【BMXフリースタイルについて】

https://www.maniwa-cycle.com/post/bmx-how-to-choice

【自転車教室/BMXスクールについて】

https://www.maniwa-cycle.com/post/bmx-school-bicycle


●Instagram:https://www.instagram.com/maniwa_cycle/

●Facebook:https://www.facebook.com/maniwa.cycle

●Twitter:https://twitter.com/MANI69043543


1台の”懐かしい”モデルが入庫致しました!!


 「GIANT / FCR」


懐かしいとは語弊があるかもしれませんね!!


私の”FCR”は、エアロ形状のTTマシーンの様なモデルのことですので、


このモデルは、エアロ形状をかなり控えめにしたフラットバーロードの、


いわば”NEW FCR”と言った方が良いかもしれませんね!!


知人に譲ってもらったモデルで、早速、常滑まで走行されたようです。


いろいろ違和感を感じ、それが良いのか?悪いのか??を確認するために、


”点検のスタンダードコース”を受けにご来店!!!



結果は、いろいろと”くたびれ”が各所に見られ、


前オーナー様がご自身でパーツ交換をしながら、しっかり乗ってきたことがわかりました。


提案させて頂いたのは、



 ①ブレーキ関連


 ②変則関連(特にドライブとレイン)


 ③ワイヤー関連


 ④タイヤ/チューブ関連


 ⑤グリップ



など、まずはメカニックとして、理想の姿にするために改善すべき点を洗い出しました。



そして、お客様のご予算や、使用用途、ライドのスケジュールなどを確認させて頂き、


無理なく、安全に、出来るだけスペック高めで乗って頂きたいプランをご提案させて頂きました。



このようにメカニックが見れば一目瞭然で、ちょっと危険な状態だったことが分かるのです。



週末にもう一度ライドの予定があるとのことと、ご予算とお預かりする期間などを話し合い、

 

以下の2点に絞ったメンテナンスを一回目として入れさせて頂きました。


  ●ブレーキ関連+ブレーキワイヤーの交換


  ●サドルの位置調整とサドル高調整


劣化して柔軟性を失ったブレーキシューと、


汚れと疲労と若干のサビで動きが渋くなったブレーキキャリバー、そして、


おそらく購入してから一度も交換していていないブレーキワイヤーを一新させて頂きました!!


サドルに関しては、前後位置と、現オーナー様の足の長さに合ったサドル高を出し、


ポジションとフォームの話と共に、スポーツサイクルのストップ&ゴーの話までさせて頂きました。




お客様の感想は、、、、


 こんなに変わるんですね!!!!


 ブレーキの引きが本当に軽くなりました!!


 ブレーキキャリパーもブレーキレバーも換えていないのに。。。。。。


 サドルの位置や高さに、そんな理論があったなんて知りませんでした!!


 しかもストップ&ゴーのやり方さえ知りませんでした!!!!



そうなんです!!!


自転車はメカニックの技術と経験で、良くも悪くもなるもので、


スキルの差が大きく出るところでもあります。


特に私は、BMXというブレーキ命の競技をしていただけに、


ブレーキのセッティングには、かなり拘ってきました!!


キャリパーブレーキ・Vブレーキ・Uブレーキのセッティングには自信があります!!


そして何より、見違えるブレーキタッチになって愛車が帰ってきたときの


オーナー様の驚きと満足した表情が「かなり好き」なんです!!!


また、初めての1台だと、なかなか知らないことばかりですよね!?


それを提供してくれる場所もなかなかありませんからね。。。。。


とりあえず”自転車”で困ったら、なんでも相談して下さいね!!!




この”FCR”のオーナー様は、次回はドライブとレイン系を交換予定にしています。


ギリギリ使い込んだタイヤは最後で、更に余裕が出るとグリップまで交換できれば尚良いですね!!




このようにメンテナンスで困り、愛車のメンテナンスを出すところを悩んでおられる方、


また、ブレーキタッチが”グニャグニャ”している方、初めて過ぎて何もわからない方、


どなたでも構いませんので、是非、一度ご相談下さい。