top of page
検索

★待望の入荷!スペシャルな専用工具!!★これがあればいつでもホイール組みができる!

ご来店前に必ずチェックを!

【新型コロナウィルス感染症対策について】

【営業時間変更について】

【定休日変更のお知らせ】(2021年7月21日より)

 旧:火曜定休 → 改:火曜/水曜定休 (祝日を除く)


MANI輪サイクル(マニワサイクル)を知ろう!

【MANI輪サイクルについて】

【お子さんの自転車選びについて】

【BMXフリースタイルについて】

【自転車教室/BMXスクールについて】


 

愛知県/知多半島/東海市/クロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイク/ミニベロ/ピストバイク/ホイール組み/修理/BMX/MANI輪サイクル/マニワサイクル/MANIWACYCLE
MANI輪サイクルにも遂に”KOWA / SPOKE CUTTER”が導入!

やっと入荷しました!!


入荷というと「売り物」のようなイメージを持ってしまうので、


「到着」って言葉を使った方が良いのでしょうか?!


私にとって、これがないと生きていけれない。。。。とは言い過ぎですが、絶対ほしかったモノ。


でも、正直かなり高価なスペシャル専用工具なので、購入の意志を固めるのに少し時間が。。。。


初めて見る方には、いっぱいレバーはあるし、スケールはあるし、レバーは2本長いし、


よくわからない!!ってのが正直がところすが、


「土台にかなりヒントが!」いや「答え」ですね!

「KOWA / SPOKE CUTTER」



愛知県/知多半島/東海市/ホイール/修理/クロスバイク/BMX/ロードバイク/マウンテンバイク/ミニベロ/ピストバイク/MANI輪サイクル/マニワサイクル/MANIWACYCLE
ホイール組みのご依頼にもお応え!

その名の通り、ホイールを組むために最も重要な「スポーク」をカットする専用工具なのです。


たとえば、BMXのホイールを組もうと思うと、


定番の3クロスで184mm〜188mm、ラジアルで174mm前後


拘って4クロスなんか狙っちゃうと196mm前後になる場合もあり、


要するに市販していない長さの場合が多いのです。


そうなると、その長さを出しているメーカーを探しまわるよりかは、手っ取り早く切った方が早い!!


700のホイールだと280mm前後なので手に入りやすいんですけどね。。。。


でも、今後キッズバイクやBMXのホイール組み・修理の依頼を考えると、あって損は絶対にない!!


初期投資のお金がかかるだけ。。。。。費用対効果とは。。。。。(汗


でも、プロショップとしての安心感と信頼性はこれで創れるので、嬉しい限りです!!


何より数年ぶりに、またこのKOWAのスポークカッター様にお会いできて光栄です!!


これで、ホイールの修理から、走行性能上げるためのホイール組み、


ピストのディープリムなんかにドレスアップしたりと、ご要望に何でもお応えできます!!





既に、「4本分のホイール」の依頼を頂いていましたので、


(36+α(予備))×4=160本近いスポークのカットから始まったのです!!


さすがに疲れましたが、この工具無くしてはできない作業でしたので、


到着早々、このスポークカッターにはしっかり過ぎるぐらいの活躍をしてもらったわけです!!


まずは、1本ホイールまで組んでしまいました!!


4本ともBMXフラットランド用なのですが、


  ハブ:ARESBIKES / RFC FREECOASTER HUB / 36H / POLISH


  リム:FLYBIKES / PIRAMIDE2 RIM / 36H / M.BLK


という構成で、リアのフリーコースター仕様のホイールを組ませて頂きました!!





組み方はいろいろあるのですが、今回は「3クロスのJIS組み」という組み方で、


BMXフリースタイルではホイールの回転方向(動き)が毎回変わるので、


この組み方が一番スタンダードではないでしょうか?


自分のBMXは今、フロントをイタリアン、リアをイソパルス組みにしています。


組み方でキャラクターが変わるので、乗り手に合わせたホイールにしたいのです!!


あと、美しく組みたいですね!!

bottom of page