top of page
検索

【ホイール組み】今回は某有名ライダー様よりご依頼を頂き、1本組ませていただきました!!

ご来店前に必ずチェックを!

【新型コロナウィルス感染症対策について】

【営業時間変更について】


MANI輪(マニワ)サイクルを知ろう!

【MANI輪サイクルについて】

【お子さんの自転車選びについて】

【BMXフリースタイルについて】

【自転車教室/BMXスクールについて】


 

愛知県/知多半島/東海市/BMX/FLATLAND/ホイール組み/MANI輪サイクル/マニワサイクル/MANIWACYCLE
BMXフリースタイル用リアハブ:フリーコースター+リム+スポーク

BMXライダーには、「CP」に強い拘りを持つ方が多くおります。


あのピッカピカな感じに魅せられて、BMXを全てCPで構成するライダーや、


絶妙なバランスのアクセントにこの「CP」を持ってくるライダーもいます!!


特にホイールのCPはブレーキの効きが良いイメージがあり、


ライディング前に、シトラス系の脱脂剤で毎回磨いて乗り始める方もおられます。


そもそも「CP」は、クロムメッキという加工という意味で、


鏡とは言い過ぎですが、独特な輝きをもつ塗装の一種と言ったらわかりやすいのでしょうか!



そして、BMXフリースタイル:フラットランドのコンテストでもオープンクラスという


プロライダーが混戦するクラスで活躍中の現役ライダーより、オーダーいただきました。


「リアホイールを「CP」のリムで1本組みたい!!」


「組んで!!」的な乗りで、ご依頼いただきましたww


スポークは市販の長さではないため、一本ずつかっと+ネジ切り!!


左右で長さが異なるのですが、メンテナンス性を良くしたいとのご要望で、


左右の長さを絶妙な長さに調整して、同じ長さにしました。


しかも折れたように、スペアとして別で36本作りました。


ちなみにスポークまで「CP」です!!


そして、組む!!!


ピッカピカのリアホイールの完成です。


指紋を付けるのさえも躊躇してしまいます。。。。


そして、厳重に梱包して発送しましたとさ!!


あの技の善し悪しに関わると思うと、責任重要の作業でした!!


でも、長年お付き合いあるとはいえ、技術を頼られると本当に嬉しいですね。


このホイールの活躍は、来年の春以降だそうです!!


楽しみにしています。(※画像は拭く前で指紋が付いています。。。)

愛知県/知多半島/東海市/BMX/FLATLAND/ホイール組み/MANI輪サイクル/マニワサイクル/MANIWACYCLE
某トップライダーのリアホイール組み!!

bottom of page